関連書籍

男女共同参画推進センターでは、男女共同参画、育児、介護、働き方などの関連書籍をご用意しています。センター内での閲覧だけでなく、学内の方であれば貸出しも行っています。
(学内便を利用した貸出しも受け付けています)

Staff お薦め本

「職場のメンタルヘルスケアと実践」 講談社

《お薦めpoint》

ストレスに対する正しい知識と技術をエビデンスに基づき書かれた一冊です。
専門的な内容で、将来指導する立場となる人の学習入門となっています。
実践できるようストレッチなどの写真も多く、腰痛予防、正しい姿勢、改善対策なども記載しているので、普段の生活においても役立つ内容です。

「笑う介護。」 sasaeru文庫

《お薦めpoint》

突然「介護」に直面した一家の、ツライ毎日を前向きに変えた「笑い」のパワー。
この本を読むと、「介護や看病は年齢とは関係ないんだ」と実感させられます。
著者は、20代前半で50代の父の介護に直面し、いままでの暮らしがガラリと変わってしまいますが、そんなツライ日々をユーモアたっぷりに描いています。
今、介護に携わっている方も、そうでない方も、とっても共感できるホロリと泣けて、クスっと笑える一冊です。(マンガやイラストも入っていて読みやすいです)

利用案内

・対象 本学に所属する教職員・学生
・貸出冊数 2冊まで
・貸出期間 30日

借りるには

    • <来訪される場合>
      ・図書利用カード(学生証もしくは教職員身分証明書の裏面)をご用意ください
      ・貸出簿に「図書利用カード」のカード番号、氏名等必要事項をご記入ください
    • <学内便を利用される場合>
      次の要領でメールを送信してください。

      件名:さんかく図書(貸出希望)

      1. 所属、氏名(学内便の宛先)
      2. 電話番号(内線、携帯電話など日中連絡の取れる番号)
      3. 図書利用カード番号(学生証もしくは教職員身分証明書の裏面の番号)
      4. ご希望の本の番号・タイトル(参照:さんかくセンター蔵書リスト)

問合せ・貸出希望のご連絡

件名:さんかく図書

Tel・Fax 045-339-3234
E-mail sankaku.jimuatmarkynu.ac.jp


ページの先頭へ