1. 男女共同参画推進センタートップ
  2. 【学内限定】1/11(木)男女共同参画推進センター講演会「多様な人たちが集う場をめざして ~ 大学におけるダイバーシティとは ~」

【学内限定】1/11(木)男女共同参画推進センター講演会「多様な人たちが集う場をめざして ~ 大学におけるダイバーシティとは ~」

開催報告

 2018年1月11日、本部棟第1会議室にて本学教職員を対象に村木厚子氏(津田塾大学客員教授、伊藤忠商事株式会社社外取締役、元厚生労働事務次官)の講演会を開催しました。講演会では、日本が抱える少子高齢化社会の課題と解決の指針、ダイバーシティの強みと推進におけるポイントを大学という視点を加えながらご講演いただき、役員、部局長を含め91名の参加者が熱心に聴講しました。男女・障害の有無に関係なく、多様な人が活躍できる社会を皆で作っていくヒントが盛り込まれた講演でした。
 講演会終了後に実施した懇談会には、各部局の若手教職員を中心に16名が参加し、講演の感想や質問をお伝えしました。村木氏から一つ一つ丁寧にコメントいただき、また教職員同士で日頃感じている課題を共有できた有意義な懇談会となりました。
 講演会後のアンケート(回答者60名)では、参加された多くの方に学びや気付きがあったことが伺えました。多数ご参加いただきありがとうございました。
kouen20180111_1.pngkouen20180111_2.png

開催概要

男女共同参画推進センター講演会
「多様な人たちが集う場をめざして ~ 大学におけるダイバーシティとは ~」

kouen20180111.pdf

日 時:平成30年1月11日(木) 15:00~16:30
場 所:事務局本部棟3階 第1会議室
対 象:本学教職員(管理職者及び一般教職員)

講演者

村木 厚子 氏
 津田塾大学客員教授 
 伊藤忠商事株式会社社外取締役
 元厚生労働事務次官

申込

参加をご希望の方は1/10(水)までにメールで「所属・お名前」をご連絡ください。
※当日参加も可能ですが人数把握のため事前申込にご協力ください。

問合せ・お申込み先

件名:1/11講演会 参加申込

Tel・Fax 045-339-3234
E-mail sankakuatmarkynu.ac.jp


ページの先頭へ