1. 男女共同参画推進センタートップ
  2. 9/8(火) 子育て情報交換会

9/8(火) 子育て情報交換会

開催報告

 今年も、9月8日に森のルーナ保育園の野武園長先生と星川ルーナ保育園の伊藤園長先生をお招きして子育て情報交換会を行いました。今回は、お子さんの保育園入園を予定しているグループ1と、すでにお子さんが保育園に入園しているグループ2に分かれ、お二人の先生に各グループのアドバイザーとなっていただき、最後に合同で意見交換をしました。当初の終了予定時刻を超過して活発な話し合いが行われました。
グループ1(参加者2名)では、伊藤先生が認可保育園の入園手続きについて個々の事情に即したアドバイスや情報提供を親身にしてくださりました。グループ2(参加者7名)では、「兄弟喧嘩の時、上の子ばかり叱ってしまう」「仕事や家事に追われて子どもと関わる時間が少ない」「トイレトレーニングは何歳までに行うべきか」「保育園に同じ小学校へ行く友達がいない」など、日頃の子育てで感じる不安や意見が次々と出され、野武先生から「子どもがお母さんを欲している時は“後でね”ではなく、その場で応えてあげて。子どもはほんの少しの時間で満足できるから」などのアドバイスがありました。
参加者アンケートでは「次回も参加したい」「是非、お父さんの参加も」などの声が寄せられました。

開催概要

子育て情報交換会

日時:平成27年9月8日(火) 14:00~15:00
場所:本部棟 第1会議室
対象:本学教職員(常勤・非常勤、男性・女性とも)
内容:2グループに分かれての情報交換(※お申込み時にどちらのグループに参加するかご連絡ください。)
   ・グループ1「認可保育園の入園手続きについて」(妊娠期~)
   ・グループ2「子育て相談」(保育園入園済み~学童期)

アドバイザー

星川ルーナ保育園 伊藤園長先生
森のルーナ保育園 野武園長先生

申込

9/7(月)までにメールで下記事項をご連絡ください。
「所属・お名前・お子さんの年齢・参加グループ」
※当日参加も可能ですが、人数把握のため事前申込にご協力ください。

問合せ・お申込み先

件名:9/8子育て情報交換会 参加申込

Tel・Fax 045-339-3234
E-mail sankakuatmarkynu.ac.jp


ページの先頭へ