1. 男女共同参画推進センタートップ
  2. 【学内限定】9/14(木)介護情報交換会

【学内限定】9/14(木)介護情報交換会

開催報告

kaigo_250x147.png

 2017年9月14日、本部棟第2会議室にて介護情報交換会を開催しました。参加者は12名、講師には本学西門前にある横浜市常盤台地域ケアプラザ(地域包括支援センター)の職員の方々をお招きしました。
 「仕事と介護の両立のために」をテーマに、介護保険制度の解説、介護サービス利用までの流れ、両立のための公的制度と個人の実践ポイントについてお話いただいた後、実際の両立事例を1週間のタイムテーブルを用いてご紹介いただきました。
 両立のポイントは「職場に介護のことを伝える」「ケアマネージャーに何でも相談する」など周囲とコミュニケーションを図り、一人で抱え込まないことが大切とのことでした。講師からの「介護休業は自分で直接介護するためではなく仕事との両立のための体制作りの期間」とのお話に、複数の参加者から「介護休業の意味を理解できた」「気持ちが救われた、大変力づけられた」等の感想をいただきました。

開催概要

介護情報交換会

日時:平成29年9月14日(木) 10:30~12:00
場所:事務局本部棟3階 第2会議室(MAP:N2-2)
対象:本学教職員(常勤・非常勤とも)
講師:横浜市常盤台地域ケアプラザ(地域包括支援センター)職員
内容:第一部 「仕事と介護の両立を考えよう」
第二部 講師との質疑応答
第三部 本学の利用可能な制度について

講師

横浜市常盤台地域ケアプラザ(地域包括支援センター)職員

申込

9/13(水)までにメールで「所属・お名前」をご連絡ください。
※当日参加も可能ですが、人数把握のため事前申込にご協力ください。

問合せ・お申込み先

件名:9/14介護情報交換会 参加申込

Tel・Fax 045-339-3234
E-mail sankakuatmarkynu.ac.jp


ページの先頭へ