1. 男女共同参画推進センタートップ
  2. 9/12(月) 介護情報交換会

9/12(月) 介護情報交換会

開催報告

 9月12日(月)、2回目となる介護情報交換会を行いました。参加者は22名で、講師には本学西門近くにある横浜市常盤台地域ケアプラザ(地域包括支援センター)の職員の方々をお招きし、「認知症を知ってサポーターになろう&介護保険の手続きの仕組みを知ろう」をテーマにお話をしていただきました。
交換会は、離れて暮らす家族が認知症になったときの対応や周囲の協力を得る方法を講師の方々が寸劇でわかりやすく表現するところから始まり、認知症や介護保険制度に関する説明が行われた後、参加者からの質疑応答となりました。現在介護をしている参加者だけでなく、これから介護をする可能性があるという方からも多くの質問があり、内容に応じて社会福祉士・介護福祉士・看護師などの方々がそれぞれ丁寧に回答をしてくださいました。
アンケートでは、「どのようなルートで公的サポートを得られるのか分かった」、「寸劇やきめ細かなアドバイスが良かった」などのご意見をいただきました。

開催概要

介護情報交換会

日時:平成28年9月12日(月) 14:00~15:30
場所:事務局本部棟3階 第2会議室(MAP:N2-2)
対象:本学教職員(常勤・非常勤とも)
講師:横浜市常盤台地域ケアプラザ(地域包括支援センター)職員
内容:第一部 講話「認知症を知ってサポーターになろう&介護保険の手続きのいた仕組みを知ろう」
   第二部 講師との質疑応答
   第三部 本学の利用可能な制度について

講師

横浜市常盤台地域ケアプラザ(地域包括支援センター)職員

申込

9/9(金)までにメールで「所属・お名前」をご連絡ください。
※当日参加も可能ですが、人数把握のため事前申込にご協力ください。

問合せ・お申込み先

件名:9/12介護情報交換会 参加申込

Tel・Fax 045-339-3234
E-mail sankakuatmarkynu.ac.jp


ページの先頭へ